サギダルルート図

山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 宝剣岳サギダル尾根
ジャンル アルパインクライミング
日程 2023年3月4日(土)

天気 快晴
アクセス マイカー2台
コースタイム 集合:刈谷ハイウエイオアシス5:30==7:30菅の台BC==しらび平++千畳敷駅9:50・・・10:50サギダル取付・・・14:00サギダルの頭・・・15:00千畳敷駅++==菅の台BC==名古屋
コース状況 サギダル尾根の核心部の岩稜帯は岩が可成り出ていてバイルと手で登る。核心部は背びれ岩
共同装備 ロープ3本、

サギダル尾根の登攀。

1年ぶりのサギダル尾根の登攀を制覇。昨年はホワイトアウトと強風で2時間待って懸垂下降して撤退。 今年は無風、群青色の青空の下最高の状態でサギダル尾根の登攀ができました。

3人1組で中間者はアッセンダー登攀。2組のチームで2ピッチ。 1ピッチ目は岩登り、核心部は背びれ岩と滑り岩のトラバース。滑り岩の右にアルパインクイックドローを設置してお助け紐とし、皆さん苦労しながらも上手く登り切った。 2ピッチ目は雪稜登攀を30m 一気に登りきりサギダルの頭に到着。 久々の天気と良い仲間に感謝。

下山後は駒ヶ根IC近くの明治亭でソースカツ丼 楽しい1日だった。