山行部・専門部 マウンテン部
日程 2020年11月21~22日

天気 1日目晴れ 2日目曇り
アクセス 電車
コースタイム 11/21 名古屋7:11++多度駅8:02…9:30多度山…パラグライダー発射場(昼食)11:45…12:00石津御嶽…13:00田代超…14:00桜番所…16:00ニ之瀬越(テント設泊) 11/22 ニ之瀬越(テント撤収)7:00…10:30川原越…11:30津屋避難小屋…13:00養老山…13:20小倉山園地13:40…三方山…15:25養老の滝…養老公園観光休憩30分…16:45養老駅16:52++18:07近鉄名古屋駅
コース状況 地図に無い林道が複雑に交錯しルート選択を迷わせる。二日間の歩行距離38km累積標高差2731mで思ったより二日目はアップダウン多かった。
共同装備 補助ロープ、ツエルト

紀行文 多度~養老の長い山脈を眺めるたびに一度は通しで歩いてみたいとずっと思っていましたが、やっと実現できました。コロナの事もあって宿泊マイテント、食事はマイメニューと致しました。1日目は明るいうちに泊地到着ができて宿泊準備ができたのはラッキーでした。二日目は思ったよりアップダウンあって予定より遅れがちになりました。達成感以外に何もない山行かと思っていましたが、泊地からの思わぬ夜景や紅葉の林道歩き、山めし達人のごちそうもあって楽しい山行になりました。筆者は体力不足を軽量化で補うべくテントあきらめてツエルトとして粗食で13kg程度に納めました。元気な若手は、豪華メニューで私より5kgは多く担がれたようです。