山行部・専門部 ハイキング部
参加人数 21名

天気 快晴
アクセス マイクロバス
コースタイム 名古屋7:00==あすか駅前10:15…天武・持統天皇陵…11:00橘寺(拝観)…12:00石舞台古墳(昼食)…7番札所岡寺(拝観513:45…飛鳥寺…15:00甘樫丘展望台15:30==18:40名古屋
コース状況 秋の一日。紅葉でも有名な岡寺をこの時期に訪れ混雑しないか気になりましたが、歩く人は少なくのんびり密にならずに明日香巡りを楽しみました。
共同装備

第1回青岸渡寺につづき今日は第2回岡寺山行です。

栄華を極めた飛鳥の地も今はのどかな田園風景に変わりましたが、至る所に遺跡、古墳や古寺が点在しそんな古代ロマンを秘めたスポットを訪ねながら飛鳥の東端、小高い山の中腹に立つ岡寺を目指しました。あすか駅前を出発し聖徳太子が建立したと伝わる橘寺の大イチョウの黄葉に歓声を上げ、その後飛鳥川沿いの遊歩道をたどり石舞台古墳へ。

今日は11月とは思えない暖かな一日で、歴史公園内でのんびり昼食した後岡寺に向かいました。インスタ映えする“花手水”で最近人気のお寺でもあります。参拝し御朱印を頂き今日の目的の半分は終了。ここから古い町並みが残る参道を下って甘樫丘展望台でティータイム。展望台からは大和三山(畝傍山・耳成山・天香久山)が目の前に。秋の一日を堪能しました。