壮麗な富士山

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 黒岳・越前岳
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2020年12月6日(日)
参加人数 21名

天気 晴れ
アクセス マイクロバス
コースタイム 愛鷹登山口10:30…11:45黒岳…12:40鋸岳展望所(昼食)…14:10越前岳…15:55十里木登山口
コース状況 全体的に登山道は整備されているが、越前岳から十里木高原への登山道は深く抉られている個所が多く歩きにくい。
共同装備 補助ロープ、ツェルト(6張り)

2020年の締め括りとして富士山を間近に望める黒岳・越前岳へ登った。

駐車場到着時は既に満車状態だったがマイクロバスなので心配無用。準備体操をして早速登山開始。

谷沿いを1時間程登り、富士見峠で黒岳への尾根道を辿る。天候にも恵まれ黒岳展望所、更には山頂からの富士は最高の眺望であった。富士山の壮大さと美しさに只々見入るばかりであった。
十分堪能した後、富士見峠まで戻り越前岳へ歩を進める。暫く進むと鋸岳の雄姿が見えてくる。そこで昼食を摂り、小一時間ほどで越前岳の頂きを踏むことが出来た。

ここまでは順調な行程だったが、十里木高原への下山道が荒れまくって様々な道が出来ており、加えて前日の雨でぬかるみ往生した。

今回初めてのマイクロバス山行となったが、諸先輩のご協力と運転手Aさんのアドバイスも頂きながら何とか無事終えることが出来た。