山名/山域 多度山
ジャンル 研修山行:新入会員登山教室
日程 2016年4月10日(日)
参加人数 13名(男性8名.女性5名)

天気   ☀
アクセス 近鉄名古屋線、養老鉄道 🚃
コースタイム 近鉄名古屋7:31++7:52桑名乗換8:09++8:22多度駅8:35…愛宕神社(ミ-ティング)…11:20多度山頂(コンパス)…石津分岐(ロ-プワ-ク)…多度出合…イヌナシ自生地…多度大社…15;40多度駅16;02++16:17桑名乗換16:23++16:48名古屋着解散⌚
コース状況 良好
共同装備 20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト

4月度の新入会員登山教室は、うす曇りの天気でしたが、地元で人気の多数の登山者でにぎわう多度山で行われました。前日机上受講新入会員5名・研修部員4名・準新入会員4名・計13名で行われました。

愛宕神社で朝礼、体操、服装確認、靴ひもの結び方をまなび、多度山頂の方向をコンパスで確認後、よく整備された登山道を、歩行順に一列に整然と登りました。

途中のポイント毎に地形・方向を地図・コンパスで確認しながら歩き多度山頂上では木曽三川の橋を目標として現在地の確認、コンパスの磁力(鉄)影響などを学びました。

下山途中の広い場所で補助ロ-プを張り、簡易ハ-ネス・巻き付け結びを体験後・楽しい会話ではずむ、お昼を食べました。

下山は、落ち葉で滑りやすい道を注意深く歩きました。途中4~6月に花が咲き・実が生るイヌナシの自生地で散策後、多度峡から用水路沿いにゆっくり歩いて多度駅に到着しました。

名古屋駅へ到着後、堀内ビル居酒屋「H家」へ向かいました。ビ-ルで乾杯後これからの夏山に会話がはずみ、楽しい一日となりました。宴たけなわのころ、岩場通過訓練を終えた若手グル-プが乱入し騒然状態になりました。