MAP

ジャンル  2.無雪期ピークハント
日程 2014年10月12日~14日
参加人数 8名

天気 10/12快晴 10/13曇りのち晴れ 10/14快晴  ☀ ⛅ ⛅
アクセス マイクロバス
コースタイム

12日名古屋7:05==稲子湯小屋11:30・・・しらびそ小屋13:15・・・中山峠15:00・・・15:10黒百合ヒュッテ

13日黒百合ヒュッテ7:50・・・東天狗岳8:45・・・根石岳9:25・・・オーレン小屋10:30・・・夏沢峠・・・13:25本沢温泉

14日本沢温泉7:35・・・しらびそ小屋・・・稲子湯小屋11:15==18:20名古屋⌚

コース状況 良好
共同装備 補助ロープ、ツエルト

紀行文 3連休の最後の日、快晴の名古屋をスタートして稲子湯の登山口に立つ。周囲の木立は黄葉で紅葉は少なく真っ盛り、稲子岳を木立から垣間見ながらの山行は気分ルンルンでしたが、中山峠の急登には、さすがの山のベテラン達も息も絶え絶え、黒百合ヒュッテについてホットし、安堵しました。
13日は、曇り空と、強い風、濃霧の状況で小屋を立ち、天狗岳をめざしてスタートしました。途中木立の樹氷が落ちてきて花が枯葉の上に落ちる様子は見たことが無い美しさ。しかし山頂近くでは、岩肌を登るところもあり風にも気を使う緊張した山行でした。オーレン小屋への下りに入ると風もなく快晴の中の紅葉と天狗岳を背にした下る風景はまた最高でした。本沢温泉について小屋近くの日本一の高さ(2150m)にある野天風呂で湯につかり汗を流して本日歩いた山々や渓流と紅葉を眺めゆったりと湯をとりました。
14日、本沢温泉からしらびそ小屋に下り、今回の山行で初めて花を見ました。名はヤマハハコ、白い花でした。白い花弁で寒さに耐え忍んでいる感じでした。唐松・しらびそ、樅、這松の紅葉の木々と近くの山を池に映し出しているみどり池を見て、たくさんの感動と感激を頂いたなぁと喜びを感じました。