夕食風景

ジャンル 研修登山 テント設営 地図読み
日程 2015年10月10日~11日
CL 会員番号3028
参加人数  11名(受講生7名、講師4名)
文責 会員番号3028

天気 10日曇り 11日雨のち曇り  ☀ ⛅ ⛅
アクセス 自家用車  🚘
コースタイム

10日(日)名古屋7:00==東名阪==大貝戸登山口9:00・・・8合目(昼食)・・・12:00藤原避難小屋・・・1:00天狗岩・・・2:00白船峠・・・3:00真の谷

11日 真の谷6:15・・・コグルミ谷登山道出合・・・御池岳・・・奥の平出合・・・ボタンブチ・・・11:00真の谷(テント撤収)・・・白船峠・・・木和田尾・・・3:00山口貯水池(車両デポ)==大貝戸登山口==(入浴)==19:00名古屋⌚

コース状況 藤原岳までの登山道は良好。天狗岩から踏み跡が少なく赤テープを頼りにすすむが、途中から看板も出てきて白船峠に到着。白船峠から真の谷までは、以前より踏み跡も多く赤テープも有り迷いことはない。真の谷を詰めて御池岳に行こうとしたが、真の谷の分岐を見落とし一般道に着く。御池岳、奥の平、ボタンブチは踏み跡もしっかりしており問題ない。真の谷へ帰りは予定どうり谷を下山したが、正ににバリエーションルートそのもの。真の谷から白船峠経由木和田尾ルートで750m地点で道迷いしたが、尾根を外さないようにして下山ポイントに到着した
共同装備 補助ロープ20m ツエルト4、テント3張り
概念図・地図  MAP

ステップアップ研修の無雪期テント研修を10月10日~11日に、真の谷テン場で実施した。

受講生7名は経験豊かな会員もいれば、まだ数回しか経験のない会員の参加。今回は、車を下山口の山口貯水池にデポし、藤原岳大貝戸登山口から出発した。

各ポイント毎に受講生に先頭を歩いて頂き、地図読みやルートファインディングを試して頂いた。一般登山道では、問題なく先頭を切って歩ける受講生も、踏み跡が薄くなると急にルートが解らなくなるなど、まだまだこれからも精進して頂きたい。

受講生たちは真の谷でのテント設営から夕食は、楽しく語らい夜遅くまでたき火をエンジョイしていた。

翌日は朝4:30起床で、6:15出発。真の谷をルートファインディングしながら頂上を目指す。帰りは、真の谷の上部の岩場では正にバリエーションルート化したコースを危なげなしに全員降下した。テント撤収も手際よく出来た。

下山コースは、白船峠から木和田尾を取るコースとしたが、750m地点で踏み跡、テープもロストし、CL,SLが地図読みをしながら、支尾根から下山した。途中針葉樹林の急こう配の地点ではロープを出して確保しながら乗り越えた。予定時間より30分ほどおくれたが、全員無事に下山した。地図読みとルートファインディングそのものの研修となった。