1600m付近

文責 会員番号3041  写真2965 3041

天気 晴  ☀ ⛅ ⛅
アクセス マイクロバス  🚘 🚃
コースタイム 名駅7:15==中津川IC==11:00ショウブ平11:15…13:00頂上13:30…16:00ショウブ平16:20==19:15  名古屋⌚
コース状況 登山道非常に歩きやすい道です。手入れもして有り気持ちのいい道でした
共同装備 補助ロープ 1 ツエルト 3
概念図・地図

五連休の二日め高速道路も思ったより車の通行量も多くなく順調に進む中で、途中道の駅で休憩し登山道を目指し林道へ入る。

大きな駐車場が登山口の近くにあるという事でどんどん進んでいくが駐車場がない。おかしいという事で登山口まで戻り車を路肩に止めて45分遅れで出発。時間的に全員は頂上へはいけないだろうという事で2班に分けてあるきだす。

登山道は最初は植林地の中を緩く登っていくが下草の手入れはしっかりとされていて歩きやすい道だ。頂上へは8人ほどが到達した。頂上を越えたところにのろし岩という大きな岩には二人ほど登ったという。登山道はしっかりしているが展望は一部を除いてあまりよくないが、秋の紅葉(黄葉)きっといいと思います。

帰り道、登山口からすこし下った所、入口は背の高い草に覆われたその奥に、乗用車30~40台は止まれそうな広場がありました。。