ミィーティング

オリエクラブ秋の山行第一弾です

MAP

山名/山域 牛谷山、行者山、板屋行者山(オリエクラブ)
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2015年 9月13日(日)
CL 会員番号:2254
参加人数 22名
文責 会員番号:3041

天気 曇り時々晴  ☀ ⛅ ⛅
アクセス 電車  🚘 🚃
コースタイム 名古屋7:36++9:00亀山9:08++9:22加太…牛谷山…行者山…板屋行者山…15:30加太15:52++16:05亀山16:23++17:34名古屋⌚
コース状況 踏み跡程度の道が多いが歩きやすい道。殆ど尾根道なのできっちりコンパスで方向を合わせていけば、大丈夫です。
共同装備 補助ロープ 1 ツェルト 3
概念図・地図

オリエクラブ秋の山行第一弾です。JR名古屋駅集合ですが、ふわくの3グループが名古屋駅に集中しました。

加太駅に到着しミーティング後、五班に分れ、いざ出発です。牛谷山へは尾根を登るのが一番よいと思っていたが三、四グループの後ろへ附いたので沢筋へ入り込み尾根へ取り付くのに苦労した。

少し歩くと尾根筋に出て、少し先に平らなところが在り頂上です。少し下がったところに鹿伏兎城跡の案内板がありました。つぎは行者山に向かう尾根をずーと下り林道へ出て、向かいの切り開きに入り尾根に出てそのまま行者山へ到着。

途中2グループとすれ違い、頂上で1グループ我々ともう一グループの全いん到着です。板屋行者山へは林道まで下り、林道をぐるっと回り取り付けを探す、大きな岩がありそれを巻いて登ったところが頂上でした。

低い山ですがコンパスを当てながら道を探しながら歩いたのですが、雨で何度か中止になった後だけに大変面白かった山行でした。