夏山一斉登山のNo.8の投稿をアップします。山は既に紅葉となりつつありますが、健脚の会員が別山尾根を登攀した記録を掲載します。

頂上

頂上

山名/山域 北ア・剣岳と立山三山
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2014年7月27日~29日
CL 会員番号 2007
参加人数  9名
文責 会員番号 2007

天気 3日間すべて 晴れ!
アクセス ジャンボワゴン10人乗りで 名古屋⇒立山駅
コースタイム 7/27 名駅7:10==10:55立山駅11:20~~12:25室堂13:15—
16:35剱澤小屋
7/28  小屋3:55—6:25前剱—8:35剱岳9:20—13:50剱澤小屋
7/29  小屋3:55—5:23別山—7:25富士の折立—7:55大汝山
—8:45雄山9:30—11:13室堂12:00~~13:10立山駅==
18:25名駅
コース状況 特に、雄山から一の越への登山道がザレていて危なかった。
共同装備 補助ロープ8mmx20m、ツエルトx4,救急医療品x1 コッヘル、ガスコンロ一式x2,ラジオx/1、無線機x1
概念図・地図 剣岳立山概念図

カニのヨコバイ

私にとっては、2年空けていた剱に戻ったという感じだった。何回登ってもいい山 だなと思う。回数多く登っていると、ピークハントからだんだん山そのものに関心が移ってゆく

今回は、地質学関連の文献を参考に剣は立山三山や大日岳と違って険しくそそり立っているのかを 学んだ。

3日間、天候に恵まれ、パーティの仲間にも恵まれ楽しい思い出に残る登山になった。 これも 無事故だったからだ。

写真 (クリックするとスライドショーに変わります)