登山口気温22℃。高気圧に覆われ、秋晴れの一日。
「静謐(せいひつ)の尾根」と呼ばれる尾根を登り、霊仙山に登ってきました。
爽やかな空気・清々しい風・目前に広がる雄大な山頂台地
道なき道を一生懸命登って、いっぱいご褒美を頂きました。
経塚山~霊仙山山頂へ。ゆったりと、いい気持ちです。

山名/山域 鈴鹿 霊仙山サブルート
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2014年9月23日
参加人数 15名

天気 秋晴れ
アクセス 電車、タクシー、自家用車、
コースタイム 上丹生駐車地9:15…10:10一の谷…10:30尾根に取付く…10:45尾根芯…12:15山頂台地…(昼食)…13:10霊仙山…15:20ビンザカ峠…15:50上丹生バス停
コース状況 一の谷左岸尾根にへの取り付きは、踏み跡がない。                                                                     尾根道は歩きやすい。ビンサカ峠道は、急で滑りやすい。
共同装備 補助ロープ、ツェルト
概念図・地図 霊仙山軌跡図
カレンフェルトが散在する山頂台地に「飛び出」ました。雄大な景色が広がります。

一の谷は荒れて危険なので、谷を20分程歩いて、すぐ、尾根に取付きました。杉の植林の中、道もなく、皆懸命に尾根上目指して登りました。尾根に乗ると、素晴らしい緑の木々。一息入れて、山頂へ。

カレンフェルトが出てくれば山頂台地はもうすぐ。目の前に雄大な景色が広がります。経塚山、霊仙山山頂と秋晴れの展望を楽しみつつ歩き、もう、ほとんど歩かれていない昼坂(ビンザカ)峠道を下って、無事上丹生バス停に着きました。

サブルートは初めて、という新入会員もいて、貴重な体験となりました。

写真 (クリックするとスライドショーに変わります)