山頂にて

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 荒島岳
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2022年11月5日(土)
CL 会員番号3431
参加人数 8人
文責 会員番号3431

天気 晴れ
アクセス 自家用車2台
コースタイム 勝原駐車場9:30…10:10登山口…11:50シャクナゲ平…13:15荒島岳(昼食)13:50…14:45シャクナゲ平…16:00登山口…17:00駐車場
コース状況 百名山だけに登山道は整備されているが、急坂で濡れている個所やザレ場があるので下山時はスリップ転倒に要注意。この時期、中腹までは紅葉真っただ中で存分に満喫できる。
共同装備 補助ロープ、ツェルト(2張り)

昨年味わった見事な紅葉樹林帯が忘れられず、また来てしまった。

9時過ぎに駐車場に着くとほぼ満車状態。晴天で風もなく、紅葉目当てと思われる登山客やグループと幾度もすれ違った。

登山口までは急登が続くが、そこからは紅葉の樹林帯が始まり、暫く秋を体感出来る気持ちの良いトレッキングを楽しんだ。
その後、シャクナゲ平手前の急な長い階段を乗り切れば山頂までは残り1.5㎞。暫し休憩して難所のもちが壁に差し掛かる。何とか全員クリアして前荒島、中荒島を超えて山頂に到達。

ゆっくり昼食休憩をしてから下山開始。前荒島からシャクナゲ平までは特に慎重に下りた。その後は紅葉を見納めながら登山口へ歩を進めた。

好天にも恵まれ、全員和気あいあいと山行を楽しめたことに感謝。