山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 浅草岳・守門黒姫(魚沼市の人気山スキースポット)
ジャンル 山滑走
日程 2022年4月1日~4月3日

天気 快晴
アクセス 自家用車
コースタイム 4/1 1530神領駅集合==22:00宿 4/2 6:40宿発==駐車・登高開始7:00…12:20浅草岳13:00…前岳13:20滑走開始ー-15:00下山==15:20宿 4/3 6:45宿発==駐車・登高開始7:00…12:10黒姫手前のピーク12:50滑走開始ー-14:05下山==14:15宿にて入浴15:00==22:20神領駅解散
コース状況 朝のうちは雪が凍ってスキーシールのフリクションが効きにくいためスキーアイゼンを着けた。昼からは雪も緩んで滑走の適したザラメ状となる。守門黒姫の登山口の橋に欄干より高く雪が積もっていて、滑ると沢に転落する危険あり。状況によっては要ロープ
共同装備 ツェルト、ロープ、ガス一式

新潟県魚沼市守門の浅草岳と黒姫に山スキー遠征。2日間ともお天気に恵まれました。

1日目、浅草岳に登りました。朝のうちは雪が凍っていてシールのフリクションが効きにくくスキーアイゼンを着けて登りました。午前中に滑降して行く他パーティーはガリガリと音を立ててアイスバーンを滑って行きましたが、午後には雪も緩んで滑走に最適なザラメ状の雪質になりました。樹木の霧氷は解けて再び凍って透明なエビのしっぽとなり、キラキラ輝いていました.雲一つない晴天で、浅草岳からは遠く越後駒ケ岳、至仏山、飯豊山脈、男体山まで見渡すことができました。

ところでCLは10年前に無雪期に下見登山をして以来、何回もこの山を計画したもののお天気に阻まれて中止せざるを得なかったので、10年越にやっと実現することができた山行だそうです。本当にお天気に恵まれて最高の眺望で、素晴らしい山でした。下山の滑走もザラメ雪を楽しく滑れました。

2日目、守門黒姫を目指します。登山口の橋に欄干を超える積雪があり、朝は凍っていて滑ると沢に転落します。怖かったです。そこから沢を登り詰めて行くのですが、広大な雪原は圧巻でした。でも遠かったです。やっと稜線に出て守門岳の東洋一の雪庇を眺めることができました。そこで守門黒姫のピークを捕らえましたが、タイムリミットとなり手前のピークから滑走開始しました。広い斜面にシュプールを描きながら気持ちよく滑ることができました。