石山寺東大門

山行部・専門部 ハイキング部
山名/山域 第17回西国三十三所をあるく⑫正法寺⑬石山寺
ジャンル ハイキング
日程 2022年4月16日(土)
CL 会員番号2932
参加人数 20名
文責 会員番号2932

天気 晴れ
アクセス JR 京阪バス
コースタイム 金山7:23++8:44米原8:48++9:28石山9:47==10:06中千町バス停(体操)10:15…11:30正法寺(拝観)11:50…11:55奥宮神社前広場(昼食)12:30…13:15中千町バス停…14:00石山寺(拝観)…石山寺山門前バス停15:20==15:29石山15:49++米原++名古屋
コース状況 中千町から正法寺までは車道歩きなので前日まで雨だったが問題無し。正法寺から奥宮神社まで山道を歩き石山寺までは交通量も多く注意しながら車道を歩いた。
共同装備 ツエルト

昨日までの雨も上がり冷たい風が吹いてはいたが歩くには丁度良い。

今回はほとんど舗装道だ。しかし正法寺は岩間山(443m)の山頂近くにあり、しんどかったがツツジが思いのほか咲きほこり気分は上々。正法寺は西国札所の中では小さなお寺、お昼前には次の札所を目指して歩き始める。尾根上にある奥宮神社の鳥居の横の展望台からは大津市街や琵琶湖が一望できしばし休憩、その後舗装道とは言え急な曲がりくねった下り坂を歩き、道標に従って歩いていくと石山寺の東大門に着く。

参道の両側に並ぶキリシマツツジはまだつぼみで残念でしたが、境内中央にある硅灰石の露出した上部に多宝塔が立ち圧巻の風景でした。広大な境内をのんびり皆さんと散策後帰路につきました。