山頂にて

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 守屋山(南アルプス)
ジャンル 雪期ピークハント
日程 2022年4月9日(土)

天気 晴れ
アクセス 自家用車3台
コースタイム 杖突峠駐車場9:50…10:40分杭平…11:25守屋山東峰…11:55西峰(昼食)12:40…13:07前嶽…14:00立石登山口…14:15杖突峠駐車場
コース状況 花の百名山とあって登山道は整備されている。途中に残雪があったが軽アイゼンを使うほどではなかった。分杭平で目当てのザゼンソウを二輪だけ愛でることが出来た。山頂は360度の大パノラマ。下りの立石コースも登山道は問題なかった。
共同装備 補助ロープ、ツェルト(3張り)

4月9日半袖でも過ごせる程の晴天に恵まれ、今年度の花愛で山行がスタートしました。
1回目テーマはザゼンソウ。長野県守屋山へ杖付峠登山口より入山、第一目標のキャンプ場迄少し急な斜面を登り1時間、小休止を済ませ歩き始めるとすぐ右手に大きな木彫りの熊発見!!
お目当てのザゼンソウを探す目印です。熊の鼻先前方を眺めると、見つけましたザゼンソウ。皆で駆け寄り大慌てで撮影会が始まりました。
数年心無い盗掘が進み現在は大切に保護されている状態です。
その後樹林帯を暫く進むと視界が開け双耳峰守屋山の一つ東峰に到着。眼下に諏訪湖が広がりアルプスがくっきり姿を表します。
さらに登る事10分で西峰に到着。広々とした山頂にベンチがお置かれ一面の青空をバックに360度の大パノラマが展開します。諏訪湖はもちろん、南アルプス、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳連峰、天気が良ければ百名山33座を見ることが出来る程の展望です。
ゆっくり目前の山々を見ながら昼食を済ませ、撮影終了。
笹の中を下山、前嶽を通り過ぎ岩場の立石ルートを注意深く下山、ゴール到着です。

行き道すがら山にも道路脇にも見事な桜が一杯でしたが、近くに桜の名所高遠城址公園があり立ち寄る事が出来ました。日本桜の名所第二位の貫禄です。
まだ五分咲きと言う事でしたが、その華やかなピンクの小彼岸桜に圧巻され歓声があがりました。辺り一面、さくら、さくら、さくら。大満足なお花見となりました。

企画して頂きましたCL、ご一緒頂きました皆様、楽しい時間を有り難う御座いました。
心からの感謝です。