山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 佐渡山・鍋倉山(北信の人気山スキースポット)
ジャンル 山滑走
日程 2022年3月20日~3月22日

天気 20日曇り 21日晴れ 22日雪
アクセス 自家用車
コースタイム 3/20 7:00神領駅集合==11:45斑尾タングラムスキー場(ゲレンデ滑走・ビーコントレーニング)16:00==17:00宿 3/21 7:30宿発==大橋駐車場・登高開始8:30…11:55佐渡山12:30滑走開始ー-14:30下山==16:00宿 3/22 7:00宿発==温井登山口・登高開始7:45…11:00鍋倉山11:30滑走開始ー-12:35下山==宿にて入浴14:00==19:00神領駅解散
コース状況 佐渡山は山頂手前の雪庇および滑走路(大ダルミ手前)の狭い樹間に注意。両山とも山頂直下、中腹、麓で雪質が異なるため滑走時は注意が必要
共同装備 ツェルト、ロープ、ガス一式

当初の計画では東北裏磐梯周辺の山域を予定していましたが、直前に東北地方で地震発生のため急きょ北信の佐渡山・鍋倉山に計画を変更しました。

初日はゲレンデスキーとビーコントレーニングを実施。

2日目は雲は多いものの晴れの中、佐渡山に登りました。佐渡山は黒姫山と高妻山の間にある冬季限定の山だそうです。駐車場にはたくさんの車が止まっていましたが、皆黒姫山に行かれたのか佐渡山で出会ったのはソロの方2人だけでした。頂上近くでは雪庇が発達していて注意深く登高します。佐渡山からは黒姫山、高妻山が雲間に見え隠れしました。滑降はなかなか狭い樹間に四苦八苦しながら湿った重い雪を滑りました。

3日目は雪が降りしきる中、鍋倉山に登りました。鍋倉山は信越トレイル上にあり、戸狩温泉スキー場に隣接する山スキー人気スポットです。前回の山行で登頂できなかったのでリベンジです。雪が降っていましたが風はなく容易に登ることができました。

頂上では辺りは真っ白で何も見えませんでしたが、樹氷モンスターが美しかったです。頂上直下はパウダースノーで最高に滑りを楽しめましたが、少し標高が下がると湿った雪で重くなり体力を要しました。でもブナの美しい林のなかを滑って降りるのは楽しかったです。