山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 姫越山(三重県大紀町)
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2022年3月27日

天気 晴れ
アクセス 自家用車2台
コースタイム 日の出公園9:20…姫越山11:00…唐人殺し峠11:50…芦浜12:45…日の出公園15:00       距離:10.4㎞ 行動時間:5H45M
コース状況 天気は回復。途中に枝道多数点在、地図をよく確認しながら歩く
共同装備 ロープ1 ツエルト1

本日のスタートは三重県大紀町の日の出公園。

歩き出しは階段の急登が続いて息が上がります。階段を上り切ると標高30メートルの所に津波避難所がありました。そこを過ぎるといよいよ登山道の始まりです。一気に200メートルまで上がると急に視界が開けて、これから歩く稜線と海が見えてきました。何度目かの急登の後ついに姫越山山頂へ到着。山頂では太平洋の広がる大パノラマを眺めながらの昼休憩となりました。

腹ごしらえの後はつづら折れの道を芦浜まで下ります。浜辺は他に人がいなくて、さながらプライベートビーチのよう。波と戯れた後は再び山道を登り返して、駐車地まで戻りました。山行を計画して下さったCL、山行を共にした皆様、長時間運転して下さったお二人に感謝いたします。