山行部・専門部 アルパイン部
日程 2021年10月3日

天気 快晴
アクセス 近鉄、バス
コースタイム 7:51近鉄名古屋++御在所ロープウエイ8:50==本谷登山口9:30・・・不動滝・・・大黒滝テラス・・・ジョーズ岩(登攀・懸垂下降訓練)13:50・・・14:05一の谷新道・・・15:15御在所山の家・・・ロープウエイ駅16:00==17:30名古屋
コース状況 天気が良いため岩も乾き、絶好の訓練日和となった
共同装備 ロープ30m×2本

2021年度アルパイン初級講習会の実技講習を御在所岳一の谷本谷で実施した。1週間前の定光寺クライミング実技講習は残念ながら雨のため中止となったため、本谷でのぶっつけ本番となった。

参加者は講師協力者が3名、受講者が9名(3名がクライミング経験者)でいずれも登攀に不安な会員はいなかったため、山行は順調に実施できた。いつものごとく、F3の岩場でロープを2本設置して、右側(優しい)左側(難しい)し、クレイムハイストでの登りを実践体験して頂き、不動滝で小休止。大黒滝テラスでお助け紐での登攀。滑り滝を経て、ジョーズ岩に向かった。所々で一般登山者も我々の訓練風景を眺めてくれていた。

ジョーズ岩で、ロープを設置して、クレイムハイストでの登攀。登攀後、ロープ2本を使って懸垂下降の練習をして頂いた。皆さん熱心に受講されたため昼ご飯を忘れての実技訓練となった。午後1時半を過ぎたため、本谷を詰めて大黒岩の尾根に出て、一の谷新道を使って下山した。