本堂前

山行部・専門部 ハイキング部
山名/山域 第3回西国三十三所をあるく㉛長命寺
ジャンル ハイキング
日程 2020年12月12日(土)
参加人数 15名
文責 会員番号 3613  2932

天気 晴れのち小雨
アクセス JR バス
コースタイム JR金山駅7:23++8:44米原8:48++9:06近江八幡9:15==9:40長命寺バス停9:50…10:25長命寺10:35…11:00長命寺バス停…11:50百百神社(昼食)12:25…13:00水郷展望台…13:25望西峰…14:35八幡山~~15:20日牟禮八幡宮==近江八幡16:05++16:30米原++17:48金山
コース状況 長命寺参道の808段の石段、良い天候が続いていたので歩きやすく心配は杞憂に終わりホットした。八幡山山行中から小雨が降りだしロープウェイ下の登山道を下る予定だったがロープウェイでの下山に変更した。
共同装備 補助ロープ ツェルト

第3回は琵琶湖畔にある「長生きの観音様」と親しまれる長命寺です。

この寺は長命寺山の中腹にあり湖畔から808段の長い石段の参道を登らなければなりません。皆さんと「今何段目?」と声を掛け合いながらゆっくり35分かけて登りやっと山門が見えてきました。

午前中は天気も良く参道の紅葉が赤く美しく、慰められました。参拝後又808段を下り天気もいいので八幡山の登山口がある百々神社まで約1時間長命寺川に沿って歩くことにしました。

百々神社で昼食後さあこれから「八幡山縦走がんばるぞ!」と歩き始めた頃から雲行きが怪しくなり途中からポツリ、ポツリ。でも木立のなかを歩いているのであまり濡れる事もなく何とか八幡山山頂に到着。予定ではロープウェイ下の登山道を下る事になっていましたが、相談の結果ロープウェイを利用する事に。

あっと言う間に日牟禮八幡宮に着き、参道わきのクラブ・ハリエたねやさんでお土産も手に入れ無事第3回も終了出来ました。