山行部・専門部  アルパイン部
ジャンル  積雪期ピークハント
日程  2018年3月10日~11日
CL  会員番号 3028
参加人数  14名(男性8名、女性6名)
文責  会員番号 3028

天気 10日 快晴 11日 晴れ後曇り後雪
アクセス  マイカー3台
コースタイム

3/10 名駅6:50==12:25八方第3駐車場13:10++13:30八方池山荘・・・八方山ケルン・・・15:20八方池山荘(泊)

3/11 山荘6:20・・・6:45八方山ケルン・・・7:25八方池ケルン・・・8:30丸山ケルン・・・9:45唐松岳山頂10:00・・・10:20唐松岳山荘上部・・・12:10山荘12:55++14:20・・・第三駐車場==八方の湯==19:25名駅

コース状況  全体的に積雪面は硬く、らくらくアイゼン歩行が出来た。八方尾根は、だだ広区、ホワイトアウトも多い場所であり、午後から天候悪化の名所であるため、赤布竿を10本、赤布10枚を用意し、ホワイトアウト対策として、要所要所に設置して頂上をめざした。
共同装備  ロープ2本、スノバー2本、赤布竿10本、赤布テープ10枚

スノーチャレンジの参加者の内、希望者を募り、スノーアドベンチャー参加者と合同の山行を唐松岳で実施した。

CL3028は皆から「晴れ男」と呼ばれ今回の山行は、土曜日までは天候が悪く、開催を危ぶむ声もあったが、「晴れ男」の一念で、見事八方池山荘到着時に、スッキリ晴れわたり、無風状態。

ところが、当日晴れ男もタジタジの中央道凍結通行止めが発生。あわや山行中止と危惧したが、流石晴れ男は、通行止めも解除する念力で、僅か1時間30分のロスで、八方駐車場に到達。

ゴンドラと2機のリフトを乗り継ぎ八方池山荘に到着したが、「昼飯食べたら晴れるよ!」と参加者に予言!見事晴れわたり、八方山ケルンまで、後立見物と相成った。

散策の後、スノーアドベンチャー恒例の「ワイワイ会」の開催。食事前の一時をビールで乾杯し、夜は夜で「モグモグタイム」夜はふけていきました。

翌11日は、天気予報どおり、晴れる時間は正午まで。午後は天候が悪化で、吹雪くところあり。朝食をさっさと摂り、6時20分に出発。

なんとか10:30までには頂上に着きたいとの一心で、参加者14名健脚揃いのお陰で、何と9:45分に爆風の中ピークハント。剣岳本峰、立山三山が一望。記念写真を撮り、雄叫びをあげさっさと下山。頂上直下の岩稜帯を慎重に降り、12時過ぎに山小屋に到着。

ところが、リフトが停止中。あわや下山は自分の足と思いきや、ただ今部品を交換中との事、ホット息を撫で下ろし2時過ぎに麓の駐車場に辿りついた。八方の湯で入浴し帰名した。

いろいろハラハラドキドキの出来事ばかりの行程であったが、充実した雪山山行を体験できたと思う。是非とも今後の冬山山行のために、この経験を活かして、リーダーとして活躍して頂きたいものだ!