鳩吹山頂で記念写真

山名/山域  鳩吹山
ジャンル  研修山行:新入会員登山教室
日程 2016年9月11日(日)
参加人数 15名(男性7名.女性8名)

天気 晴れ  ☀ ⛅ ⛅
アクセス 名鉄電車 犬山線・広見線  🚘 🚃
コースタイム

名鉄名古屋8:29++9:18可児川駅9:50…大脇登山口…小天神…鳩吹山…西山休憩所(昼食)…石原登山口…大洞池…15;30善師野駅15;58++16:44名古屋着解散 ⌚

コース状況 良好
共同装備 20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト3

9月度の新入会員登山教室は、秋の気配が感じられる時季ですが、まだまだ蒸し暑いなか、多数の登山客でにぎわう鳩吹山で行われました。新入会員7名・研修部員5名・一般会員3名・計15名で行われました。

しっかりと準備運動

可児川駅駐車場で朝礼、体操、摩擦力を高めた靴紐の結び方を学んでから、大脇登山口へ向かいました。鳩吹山への方向を地図・コンパスで確認、衣服整えて、経験の少ない人・体力が心配な人をCLの後に歩行順を決めて登山開始しました。

初めは急登をゆっくり

最初は急登なので、CLはゆっくり歩きましたが、すぐ汗が噴き出します。

展望台でコンパスを学ぶ

小天神の東屋横を通り、展望台で、一息入れた後新太田橋を目標に現在地を地図で認識する事を学びました。鳩吹山頂上でふわく入会最初の記念写真を撮ってから、途中のポイント毎に地形・方向を確認しながら歩き、西山休憩所では会話の弾む楽しいお昼を食べました。

西山休憩所でお弁当

下山の、石原ル-トは狭く段差の厳しい箇所があるので、足元に注意し間隔を空けて注意深く歩きました。登り降りを繰り返し、⑨の鉄塔では高圧電線の交点で地図上の現在地を知ることを学びました。どんどん下って東海自然歩道と交差する石原登山口で、休憩後、気を取り直して歩き無事大洞池に到着しました。

補助ロ-プを張り簡易ハ-ネスと巻き付け結びを体験後、善師野駅へ向いました。

初めてのロ-プワ-ク

名古屋駅へ到着後、笹島「S天」へ向かいました。

嗚呼!反省会だ~

今回の新入会員は、ばてる人が一人もいなくて頼もしく、そして今まで登った山、これから登りたい山で話題が尽きない、楽しい時を過ごしました。