写真3

地図 <地形図>

地図登攀ルート

山名/山域  夏山登山 No.24 北八ヶ岳・縞枯山・茶臼山
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2016年8月6日(土)~7日(日)
参加人数 9名(男性3名、女性6名)

天気 6日 晴れ時々曇り、7日 晴れ時々曇り ⛅
アクセス JR電車、バス、ロープウェイ  🚘 🚃
コースタイム 6日:ロープウエイ山頂駅11:35・・・雨池峠11:55・・・縞枯山山頂13:15・・・茶臼山山頂14:45・・・大石峠15:30・・・麦草峠16:00・・・麦草ヒュッテ16:15
7日:宿7:15・・・狭霧苑池8:20・・・出会の辻9:00・・・五辻9:30・・・山頂駅10:53⌚
コース状況 所々、ぬかるんでいるところがあったが、ほとんどは歩きやすい。
共同装備 ツェルト1張り

天気が心配されたが、まずまずの天気。

茅野駅で予定のバスに1本乗り遅れるというハプニングはあったものの、ロープウェイの山頂駅を30分遅れでスタート。

山頂駅前の坪庭、青空がまぶしい

一般観光客が多い坪庭を抜けて、木道を歩き、ほどなく雨池峠。その先の登りに差し掛かるところで、昼食タイム。

岩場の急坂、大変!

それから縞枯山の2403mの頂上まではかなりの急坂、みんな力を出して登った。

縞枯山山頂で記念写真

縞枯山の先の展望台は時間が遅れていることもありパスし、茶臼山へと向かった。茶臼山は2384mとほぼ縞枯山と同じで、一旦下りまた登った。茶臼山の展望台は、開けていてとても眺望がよく、少し雲がかかっているものの北八ヶ岳から南八ヶ岳の峰々が見渡せた。今回山行の一番の景色であった。

展望台からの景色、今回一番の眺望

その後ザレ場を通り、大石峠から麦草峠を抜けて、本日の宿の麦草ヒュッテに到着した。

麦草ヒュッテ全景、いい天気

宿ではお風呂もありゆっくりと疲れを取ることができた。また、昼食後には、泊り客の方が、オカリナの演奏会を開催してくれて、とても楽しい夜となった。
翌日は、宿からは苔のたくさん生えている山道を歩き、とても幻想的な雰囲気の中癒された。また、たくさんの花にも出迎えられ、出会いの辻、五辻とそれほど起伏のない道を歩き、再び山頂駅へと戻った。
それほど厳しい道ではないが、岩あり、ザレ場ありで、展望台の景色はよく、また、いたるところに苔があり、また、花もありとても癒された山行であった。

きれいな花もお出迎え!