大黒岳にて

乗鞍マップ

山名/山域  乗鞍岳
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2016年8月20日(土)~8月21日(日)
参加人数 8名 (男3.女5)
文責  会員番号 3373

天気 晴れ☀
アクセス バス
コースタイム 20日23:00 名鉄バスセンター==21日03:30 朴の木平03:45==04:25畳平…04:50大黒岳(ご来光)…06:17富士見岳…07:52蚕玉岳…08:05剣ヶ峰…10:12魔王岳…畳平10:50==11:30 朴の木平(入浴.昼食)13:46==14:30高山(市内散策)…17:30==20:36名古屋(解散)⌚
コース状況 良好
共同装備  補助ロープ・ツエルト

百名山の一つである乗鞍岳。

夜行バスでご来光がメインイベントの山行でした。山行当日、夕方に雨模様となり山行が危ぶまれましたが、無事に決行となり一安心です。夜行バスを乗り継ぎ畳平へ。暗闇の中、ヘッドライトを点けて大黒岳を登りました。気温10度の山頂で雲海を見ながらご来光を待ちます。少しづつ明るくなり、雲間からから光が…。素晴らしい絶景が現れました。来て良かった、が素直な感想です。

ご来光

その後、富士見岳~剣ヶ峰~魔王岳を登りましたが、剣ヶ峰は霧の為周りは真っ白でした…。

剣が峰を望む

下山後、高山でバス待ちの間、古い町並みを散策。造り酒屋で利き酒を楽しみました。バスでは心地良い疲れと、日本酒の酔いが回ったのか皆さん爆睡です。山行、ご来光、高山散策と盛り沢山の楽しい山行でした。CL始め、同行の皆さん、有難うございました。