南方頂上で!ガスで神秘的

地図 <概念図>

錫杖岳

山名/山域  北ア・錫杖岳(2.168m)
ジャンル  バリエーションルートの縦走
日程  2016年8月20日(土)~21日(日)
参加人数 5名  男2名 女3名

天気 1日目 雨後曇り  2日目 曇り後時々晴    ☀ ⛅ ⛅
アクセス マイカー🚘
コースタイム

8/20JR多治見駅前15時集合==中津川IC==藪原==沢渡==平湯IC==栃尾温泉(テント泊)

8/21槍見館登山口4:30・・クリヤ谷渡渉5:30・・錫杖沢出会い6:20・・錫杖ノ岩小屋6:45・・二俣7:25・・   錫杖ノコル8:20・・錫杖岳北峰9:15・・南峰9:25・・北峰10:00・・錫杖ノコル10:50・・二俣12:00・・岩小屋12:40・・錫杖沢出会い13:15・・槍見館登山口14:50==(途中入浴)==平湯==沢渡==藪原==中津川IC==多治見IC==JR多治見駅前19:50⌚

コース状況

槍見館登山口からは笠ヶ岳への登山道なので良く整備されて歩き易いが錫杖沢に入ると今回は水量が少なく岩も乾いて居たのでフリクションが良く効いて危険は感じなかった。

錫杖ノコルは竹藪が刈り取られて下山口も迷う事は無かったが折角のバリエーションルートだから余りにも自然をいじくると登山の面白味を損なってしまう。又、至る所に目印と成る赤布が間違ったルートに付けて有るので登山道を見失いやすい所が何カ所か有った。自分で付けた赤布やテープは下山の際に外して来る様に心掛けたい。

共同装備 ロープ(8.mm×30m)1本    ツエルト1

槍見温泉の登山口からヘッデンを点けてクリヤーの登山道を歩きだす。良く整備された登山道だから非常に歩き易い。錫杖沢に入ると岩は乾いているので滑る事も無く順調に高度を上げる。

左俣の滝をよじ登る

錫杖ノコルは背丈以上の笹薮だったのが刈り取られて下山口を迷わない様にして有った。

漸く笹薮からの脱出

錫杖岳南峰の頂上はガスっていて笠ヶ岳や北アルプスは全く見えなかったが北峰迄周回して来たので高度感のある岩稜歩きが出来其れなりに迫力の有る景色が堪能出来た。

狭い北峰頂上で

すごい高度感!!

又、錫杖岳南峰の頂上にはピッケルの他、今年建てられたと思う修験者が持つ錫杖が岩に埋め込まれて居た。

南峰には錫杖も建てられました

下山はルートファイティングを体験して貰うためSLに先頭を歩いて貰ったがやはり赤布に惑わされて道を見失ったりルートミスが多々あった。もっともっと経験を積んで皆さんを山に案内して貰いたい。

錫杖ノコルからの草付きの下り