山行後の笑顔

フレッシュな会員が参加されました! 40歳代の会員3名! 酷暑の中お疲れ様!

山名/山域 弥勒山
ジャンル 研修山行:新入会員登山教室
日程  2016年8月7日(日)
参加人数  19名(男性12名.女性7名)

天気 快晴 ☀
アクセス JR中央線・名鉄バス 🚃
コースタイム JR名古屋7:53++8:24高蔵寺駅8:48==9:05植物園(準備体操)…11:00弥勒山…大谷山(コンパス)…12:00道樹山(昼食)12:30…15;00玉野園地(ロ-プワ-ク)15:40…16:00定光寺駅解散⌚
コース状況 良好
共同装備 20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト3

8月度の新入会員登山教室は、うだるような猛暑のもと、夏休みの家族連れ登山者でにぎわう地元人気の弥勒山で行われました。

前日机上受講新入会員6名・研修部員6名・一般会員7名計19名で行われました。

植物園行きバスタミナ-ルで待ち時間を利用して、ミ-ティング・靴紐の結び方を学び、移動後の緑化植物園芝生公園で準備体操、服装チェツク行い、新入会員を1班に構成先頭CL後尾SLで固め出発します。最初はしばらく階段を登ります…汗が噴き出し途中の東屋で衣服調整、水分を補給しました。よく整備された登山道を、登山者とのすれ違い、足元注意の等のCLのアドバイスを受けて整然と歩きます。弥勒山の100m続く階段を頑張って、歩きやっと頂上に着き、小休止したあと次の目的地大谷山を目標に地図・コンパスの学習をしました。アップダウンを繰り返し大谷山を経て道樹山へ到着して楽しいお昼を食べました。

下山は滑りやすいので、ストックの長さ調整、歩き間隔を多めにと注意して、行きかう人が少なくなった桧峠から定光寺をめざして、長い距離をやや疲れを感じ結構厳しかったけど、しっかりした足取りで整然と歩きました。

玉野園地で補助ロ-プを張って、簡易ハ-ネス・巻き付け結びを学習して有意義な登山教室を体験しました。

下山後は大曽根のとある居酒屋で恒例の反省会の洗礼を受けました

今回参加者のうち40代前半の人が3名みえて、ふわくの年齢層の広がりがある中で、山への体験談、今後の期待に会話がはずみ、楽しい仲間増えました。