釈迦が岳登頂。みんな笑顔。

MAP

山名/山域  釈迦が岳/鈴鹿山脈
ジャンル  2.無雪期ピークハント
日程 2015年11月7日(土)
参加人数 21人(男性9人 女性12人)

天気  ⛅
アクセス マイクロバス
コースタイム 名古屋7:15==朝明駐車場9:00・・・(中尾根)・・・釈迦が岳12:00・・・猫岳13:10・・・ハト峰14:10・・・朝明駐車場15:45・・・名古屋17:30⌚
コース状況 良好。
共同装備 ロープ1本 ツェルト2張

これはCLデビューの3144さんが率いる釈迦ヶ岳の山行です。
名古屋ではどんよりとした雲が垂れさがっていましたが、四日市を過ぎると雲の間から山も見え始め、ひと安心。朝明の駐車場から中尾根のコースで登りました。
落ち葉でふかふかの道を歩いていくと、まだまだ見ごろの紅葉が色とりどりで、写真タイムを取りながらの登山です。多少の急登はあるものの、歩きやすい登山道で順調に登頂。

釈迦ヶ岳の三角点で皆さん満面の笑みの記念撮影をしてから、お釈迦様の上で昼食となりました。

その後は御在所山を向かいに見ながら、猫岳、ハト峰と通過。ハト峰では曇り空ながらも見通しのいい景色を堪能し、皆でガッツポーズです。下りは元気のいい男子生徒やかわいい女子生徒の高校生の集団といくつかすれ違い、眼下に広がる晩秋の紅葉を楽しみながら、無事に朝明に到着。ほとんどの人が反省会に直行しました。
初CLの3144さん、いいペースで歩いてくれました。お疲れさまでした。