93名(大鳥居)

山行部・専門部 ハイキング部
山名/山域 美濃白川 大山白山神社
ジャンル キャンプその他
日程 2020年 1月 11日
CL 会員番号 1935 横坂英二
文責 会員番号 2978 杉江肇夫

天気 晴天
アクセス バス
コースタイム 神社前駐車場10:10…10:20大山白山神社拝殿11:30…11:50大杉…11:55大山白山神社御本殿…奥社展望台…神社前駐車場12:30
コース状況 良好
共同装備

紀行文 朝7:20、新年の挨拶も、ソコソコに大山白山神社に出発する。総勢93名、マイクロバス4台である。
10:20に駐車場に到着、宮司さんから、白山神社の概略の説明を受ける。
拝殿にて、お祓いをして頂き、会長、部長が代表して玉串を奉げ、安全登山と発展を祈願した。
鈴祓いは、初めての体験であり清らかな気持ちになった。
本殿に登る石段中腹に天然記念物の大杉(周囲11.5m、高さ41m)があり、その大きさに圧倒される。幹からは誰かがあたたかさを感じると。
御本殿を参拝し、見晴台へ。北に御嶽、乗鞍、西に白山連山が雪を覆っていて素晴らしい眺めです。
大山白山神社を後にして、昼食(白川ゴルフクラブ)へ、和気あいあいで諸先輩方の元気で長く活躍されている姿、話を聞き、ふわくは、とても良い会だなあと感じ、あと20年は頑張れるかなと感じました。
また、H部の新年山行を企画された皆さん、差し入れをして頂いた会員様、楽しく過ごさせて頂きましたことに感謝いたします。