笑顔で集合写真

山行部・専門部  研修部
山名/山域  鳩吹山
ジャンル 研修山行:新入会員登山教室
日程 2017年12月10日(日)
参加人数 20名(男性10名.女性10名)

天気 晴れ
アクセス 名鉄電車 犬山線・広見線
コースタイム  名鉄名古屋8:29++9:18可児川駅9:50…大脇登山口…小天神…鳩吹山(昼食)…西山休憩所…石原登山口…大洞池…15:30善師野駅15:58++16:44名古屋着解散
コース状況  良好
共同装備  20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト3

12月度新入会員登山教室は、爽やかな秋晴れのもと絶好の山歩きが楽しめる、地元人気の鳩吹山で新入会員12名・研修部員5名・一般会員3名・計20名で行われました。

可児川駅駐車場でミ-テイング、ストレッチ体操、靴紐の結び方を学んで、大脇登山口へ向かいました。鳩吹山への方向を地図・コンパスで確認、衣服整えて、経験の少ない人・体力が心配な人をCLの後に歩行順を決めて登山開始しました。

大脇ル-トの急登をCLがゆっくり歩きます、ほどなく小天神休憩舎の脇を通り、東屋横で新太田橋を目標に現在地を地図・コンパスで認識するやりかたについて学びました。鳩吹山頂上の陽だまりで、しっかりとはらごしらえをした後、ふわく入会最初の集合写真を撮ってから、次の西山ル-トへ途中のポイント毎に地形・方向を確認しながら歩きました。

西山休憩舎で一息いれたあと、石原ル-トを下山します。Clから落ち葉で滑りやすいので足元に注意するようアドバイスを受けて慎重に歩きました。

登り降りを繰り返し無事大洞池に到着したあと簡易ハ-ネスと巻き付け結びを体験し一日の研修を無事終えて善師野駅へ向いました。

名古屋駅へ到着後、恒例の反省会では、今日一日の感想、これからの期待と意欲を熱く語る頼もしい仲間が増えました。