浄土乗越

山行部・専門部  アルパイン部
山名/山域 千畳敷カール 木曽駒ヶ岳
ジャンル 11.講習/トレーニング
日程  2017年 12 月 9日(土 )
CL 会員番号 3028   SL3291、3302
参加人数 16名( 男   11名、女  5名)

天気 晴れ
アクセス マイカ- 4台
コースタイム 名古屋駅6:30==8:20菅の台BC==しらび平++千畳敷10:30・・・12:00浄土乗越・・・13:00中岳中腹(撤退)・・・13:45千畳敷下部(滑落訓練・トラバース訓練)・・・15:15千畳敷15:55++しらび平16:12==菅の台16:50=19:15名古屋
コース状況 前日に降雪があり、20-30cmの積雪でラッセルが予想されたが、既に沢山の登山者が入山していたようで、ラッセル泥棒させて頂き、オットセイ岩まで、ツボ足で登った。アイゼンを装着してアンザイレンにて浄土乗越まで登攀。既にステップが切らていたため登りやすくなっていた。浄土乗越の稜線に上がると流石に風が強く、風速は15-20mの強風で中岳中腹で撤退した。下山は途中から尻制動で降りた。フカフカの雪面でアイゼントレーニングとはならなかった。
共同装備 ロープ 50m×3 ツエルト4、赤布竿20本 スノーバー3本

紀行文 今年の冬山シーズンがスタート。先週の定光寺でのアイゼントレニーニングに参加した会員が大勢を占め、アンザイレン訓練も容易く開始できた。さて、スノーアドベンチャーは今年で2年目となり、千畳敷カールでの雪上訓練から5山行を計画。昨年までたくさんの会員がスノーチャレンジ・スノーアドベンチャーに参加し、今年はもっと充実した内容で計画をした。その一環が今回の千畳敷カールでの雪上訓練だ。
前日までの降雪でラッセル覚悟であったが、出発時間を考慮すれば、訓練開始が10:30であり、既に沢山の入山者も予想されたたため、今回はラッセル泥棒をさせて頂いた。ラッセルされた登山者に感謝!
オットセイ岩でアイゼンを装着。3組に分けて5人づつのパーティーでアンザイレンで浄土乗越まで登り、宝剣岳下部の岩場でロープ確保訓練を予定したが、強風のため訓練を諦めて、耐風歩行も兼ねて木曽駒ヶ岳を目指したが、時間切れで中岳中腹で下山。
千畳敷カールの右側斜面で滑落訓練を実施し、斜面でのトラバース訓練・岩場でのクライムダウン訓練も実施した。最終ロープウエイが、15:55であったため、15時過ぎには訓練を修了して下山した。約4時間半程度の訓練であったため、消化不良となったことは反省したい。