横岳登頂

ジャンル 6.アルパインクライミング
日程 2016年7月23日~24日
CL 会員番号2971
参加人数 10名(男性6名女性4名)
文責 会員番号2971

天気 23日  晴    24日晴
アクセス 自家用車 🚘
コースタイム

一日目:美濃戸口発11:00~赤岳鉱泉着14:00 (赤岳鉱泉小屋泊)

二日目:赤岳鉱泉発3:30~5:00小同心基部着・・・登攀開始5:30~登攀~横岳頂上着7:30 休憩~硫黄岳着10:00~赤岳鉱泉着11:00 休憩~美濃戸口着13:30  ⌚

コース状況  天気が良かったので岩も乾いておりベストコンディションだった。
共同装備 ツエルト ガス&バーナー&コッヘル
概念図・地図 横岳

ふわくアルパイン部公認のバリエーション山行企画チーム主催「アルパインクライミング練習会卒業山行」を八ヶ岳小同心クラックで実施しました。

三月から始まったこの練習会は七月までのたった五ヶ月間でしたが、練習生にはクライミングの基本技術を南山で徹底して練習してもらい、その技術を実際にマルチピッチで実践してもらうということを繰り返しました。

“しっかりと計画された練習プログラム”と“練習生のやる気”と“優秀なコーチ&スタッフ”のおかげで、三月の時点ではザイルもさばけなかった練習生が七月には初級バリエーションルートの小同心クラックを登攀できるまでに成長しました。

バリエーションルートを登った者にだけ見ることのできる景色、命を共にしたザイルパートナーと登頂の喜びを分かち合う瞬間、練習生の皆さんには素晴らしい世界を経験をしてもらったと確信しています。