shugou

文責  会員番号3116

天気 晴れ   ☀
アクセス レンタカーワゴン車   🚘
コースタイム 7/23大山下山後鳥取市に移動。市内のビジネスホテル泊                             7/24鳥取市6:00==わかさ氷ノ山スキー場アルパインヒュッテ前P7:35…仙谷コース…こしき岩10:20…10:40氷ノ山11:15…三の丸コース…三の丸12:10…リフトトップ13:05…自然探索コース…14:25アルパインヒュッテ前P==21:10名古屋⌚
コース状況  仙谷コースは上級に指定されているだけあって鎖場等もあって難路好みの隊員には楽しめたと思う。三の丸コースは距離長いが標識も良く整備されてどんどん歩けました。
共同装備 補助ロープ・ツエルト・無線機
概念図・地図

この報告は百名山「大山」の続きです。大山を下山した一行は一路、鳥取市を目指しました。鳥取市の宿泊はシングルルーム予約のビジネスホテルです。到着したらそれぞれの部屋でお風呂に入ってすっきりして夜の鳥取の町へ繰り出しました。

翌日は6:00出発というCLの宣告に一同「えー」と言いながらも、さすがわ「ふわく」一人も遅れることなく集合して氷ノ山に向かいました。

登山口が広いリゾート地の中なので駐車場所を決めるのがポイントと思っていましたが、流石は「ふわく」。ジャストポイントに車を置いてスタートできました。

氷ノ山は若き頃のCLの思い出の山ですが、何しろ50年ぶりなので、うろ覚えであっちだ、こっちだ言いながらそれでも頂上に着いて計画通りに無事に降りて来れました。頂上から見た「こんなの行けるんかいな」と思えたはるか彼方まで続く三の丸コースの美しい尾根がとても印象に残りました。

下山してからは名古屋まで5時間以上の道のりでしたが、道の駅やサービスエリアで土地の味覚を見つけながらの楽しい旅でした。