高室山6

参加人数 24名

天気 晴天  ☀ ⛅ ⛅
アクセス マイクロバス1台  🚘 🚃
コースタイム 名古屋7:00==登山口8:45…ミツマタの群生9:00…高畑山9:30…11:25陣尾山(昼食)12:00…高室山13:30…15:00トンネル公園==17:30名古屋⌚
コース状況 高畑山から陣尾山のルートで急な下り、浮石の多い登り箇所あり。注意が必要。
共同装備 補助ロープ(8mm×20m)×2、ツエルト×3

鈴鹿を知り尽くしたCLとミツマタの群生地を行く山行は天気にも恵まれ、花好きの会員に大好評でした。

林道を10分ほど歩くと右手の沢沿い左手の斜面にと淡い黄色の花が満開でした。さすが開花にドンピシャリ!ミツマタを堪能したあとはいよいよ山道に入ります。高畑山までは緩やかな登りで行けたもののその後は道なき道を行くサブルートの山歩きです。

急な下りではロープを張ったり浮石の多い場所では注意しながら歩きます。岩場、急登いろいろあります。そうして辿り着いた高室山頂は鈴鹿の山々から琵琶湖方面まで一望できる最高の場所でした。

苦労のあとにはちゃんとご褒美がありました。バリエーションありすぎる山行でした。次はどんな秘密の場所を教えていただけますか?