①シークレット

山名/山域  南ア・日向沢
ジャンル  7.アイスクライミング
日程 2016年2月27日~28日
参加人数 3名(男性3名)

天気   ☀ ⛅ ⛅
アクセス 自家用車  🚘 🚃
コースタイム 27日:日尾白川林道ゲート8:30-東屋9:20-シークレットエリアでアイスクライミング11:00-林道ゲート17:45-ペンション着18:20(泊)
28日:ペンション発9:00-平田ルンゼ11:45-アイスマルチピッチ-林道ゲート17:50着 帰路名古屋⌚
コース状況 ガンガノ沢はF1・F2氷無し、上部のシークレットエリアは凍結/平田ルンゼは下部の小滝は氷無し、上部のナメ滝から凍結 2日間共に滝を巻くのにルートファイディング必要
共同装備 ツエルト

甲斐駒の東にある尾白川林道を上がると沢山のアイスクライミングルートがある。今年は暖冬の影響でこのエリアも氷が発達していないことは予想できたが、アイスクライミングの練習には非常に良い場所なので滝が凍っていることを祈って名古屋を出発した。

1日目は「ガンガノ沢」に向かった。予想通りF1とF2は全く凍っていなかったが上部のシークレットエリアには十分アイスクライミングができる氷壁があった。我々だけの貸し切り状態でたっぷりとアイスの練習をおこなった。その日はペンションに宿泊し,ビーフシチューと山梨産ワインでプチセレブな時間を過ごした(おじさんだけの淋しいディナーでしたが・・・)。

2日目は「平田(ベータ)ルンゼ」でアイスクライミングのマルチピッチルートを楽しんだ。ここも下部の小滝は凍っていなかったが上部のナメ滝からは凍っていた。2日間のアイスはルートファイディングもやりながらアルパイン的な山行ができたので非常に楽しかった