山名/山域 多度山
ジャンル 研修山行:新入会員登山教室
日程 2015年10月4日(日)
参加人数 11名(男性5名.女性6名)
文責  会員番号 3077

天気 晴  ☀
アクセス 近鉄名古屋線、養老鉄道 🚃
コースタイム

近鉄名古屋7:31++桑名乗換(養老線)++8:20多度駅8;30…9:00愛宕神(ミ-ティング体操)9:30…11:10多度山上公園(実技ロ-プワ-ク)…展望台…石津分岐…多度出合…多度大社…15:30多度駅16:02++桑名乗換++16:58名古屋駅⌚

コース状況 良好
共同装備 20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト2
概念図・地図

10月度の新入会員登山教室は、清々しい秋晴れのもとに新入会員6名研修部員5名計11名( この日は清掃山行日と重なった)と少人数でしたが、その分中身が充実して有意義な研修となりました。

はじめに、靴ひもの結び方、コンパスの使い方をまなび、よく整備された登山道を整然と登りました 途中、他の登山者とのすれ違い、ポイント毎に地図読み学習し山上公園で補助ロ-プを張り、簡易ハ-ネス・巻き付け結びを体験後、展望台で会話がはずむ、お昼を食べました。

下山は滑る足元を注意しながら、午後の気温が上がる暑いなか、ケガ・バテる人もなく、帰途多度大社に寄り安全登山のお礼をして多度川のほとりをゆっくり歩き、楽しい山行でした。

名駅では殆どの人が、反省会会場の堀内ビルの「とある居酒屋」へ直行しました。ビ-ルで乾杯、「行きたい山・行ける山」で話が盛り上がり将来が楽しみな会員さんが増えました。