map

山名/山域 鉢伏山~二ツ山(信州)
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2015/10/3
参加人数 20名

天気 晴れ  ☀ ⛅ ⛅
アクセス マイクロバス  🚘 🚃
コースタイム 名古屋6:25=9:30宮入山登山口…11:15前鉢伏山…11:45二ツ山分岐(昼食)12:10…13:40二つ山14:00…15:35二ツ山分岐…15:45鉢伏山駐車場=19:10名古屋⌚
コース状況 良好
共同装備  ロープ・ツエルト

紀行文 6時20分、いつもより早い時間ですが皆さんバッチリ集合。予定通り名古屋駅を出発です!
天竜川を越えるあたりで霧が・・、朝、ぐっと冷えたからとのこと、今日は寒いかな。
高速を降り、路肩にマツタケ狩り?の車の数台を見送りながら細い山道をマイクロバスで宮入山登山口へ向かいます。
登山口駐車場到着。各々準備運動、ミーティング、爽やかな空気の中、登山開始。
登り始めてあたりをみると、腰に籠をつけた茸狩りの方がちらほら・・・、右手は赤松の林。
今日は茸狩にコース変更しよう!との声も聞こえました。
なだらかな尾根を気分良く歩きしばらくすると、目の前に急登ルートが・・・、
そこでも慌てずに一歩づづ登ります。登りきったところで少しトラバース、少し藪漕し直登、前鉢伏山着。 後ろを振り返ると・・・・、今日の感動の始まりです。北アルプスが一望。
言葉になりません。
後ろ髪を引かれながら、先に進みます。
前方東方向には蓼科山と八ヶ岳、左手北方向には王ヶ頭。二ツ山分岐を超えたところで昼食を済ませ、二ツ山に向かいます。
山なりに右に回ったところで・・・、歓声! 富士山です。その手前には南アルプス。南方向には中央アルプスです。
何度、最高!素晴らしい!と声にしたことでしょう。
二ツ山到着。立ち枯れの木々がまた美しい。
感動に浸りながら、帰路につきます。北アルプスが遠くで見守ってくれています。
時間の都合で鉢伏山の頂上には立てませんでしたが、もったいないくらい感動した山行になりました。
CLのSさん、SLのKさん、ご配慮と貴重なお話をありがとうございました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。