南アルプス百名山・甲斐駒ヶ岳と優雅な仙丈ケ岳。特に3つのカールを備えた仙丈ケ岳は花の宝庫です。

仙丈ケ岳

山名/山域 夏山一斉登山 No.8 仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2015年7月26日(日)~28日(火)
CL 会員番号 CL3064  SL2495
参加人数 14人 (男性6人 女性8人)
文責  会員番号 3240

天気 26日 晴れ、27日 快晴、 28日 雨のち霧
アクセス マイクロバスおよび林道バス
コースタイム 26日 名古屋駅7:00== 大平山荘11:30・・・馬ノ背ヒュッテ14:30
27日 馬ノ背ヒュッテ6:30・・・仙丈ケ岳8:55・・・小仙丈ヶ岳11:50・・・こもれび山荘(旧・長衛荘) 14:30
28日 雨天につき甲斐駒ケ岳中止; 北沢峠7:00 == 仙流荘8:00 == 名古屋16:30⌚
コース状況 26日~27日は良好。27日 仙丈小屋付近ではちょっと強い風。
28日は出発時に雨、のち霧につき、甲斐駒ケ岳は中止。
共同装備 補助ロープ、ツェルト4、救急医薬1、無線1

26日、名古屋を出発し戸台口で林道バスに乗り換えると、長距離を移動する蝶・アサギマダラのお出迎え。

バスを降り、好天のもと、大平山荘から馬ノ背ヒュッテに向かう。途中雪渓あり、沢あり滝ありの変化に富んだコースを楽しく登った。山荘では甲斐駒ケ岳を背景に記念写真を撮ったり、ビールで乾杯したりと、翌日に備えて英気を養った。

27日は御来光を拝んでから出発。コバルトブルーの完璧な快晴のもと、SLの花の解説を聞きながら、途中の山荘でコーヒーも飲み、ゆっくりと登山。

北アルプスの槍ヶ岳も見え、最高の景色を眺めながら仙丈ケ岳に登頂。360°の大パノラマの中に、北岳と富士山が並んで背比べをしていた。その後、小仙丈沢カールの稜線を歩いて小仙丈ケ岳へ。甲斐駒ケ岳を目に焼き付けてから、こもれび山荘に向かった。早めに着いた山荘ではたっぷりとビールで乾杯。ゆったりと過ぎる時間を楽しんだ。

28日は4時出発の予定だったが、3時半頃からしっかりとした雨が降り出し、登山は中止に。前日にパノラマ風景を堪能できたことで良しとして下山。

信州そばの店で伊那名物のソースかつ丼と信州そば、地酒を満喫した。そのときあるメンバーが一言、「この山行には問題がひとつありました。楽しすぎました。」と。