残雪期の厳しい槍ヶ岳ですが登頂した時の満足感1000%の山行でした。

槍ヶ岳頂上記念写真

山名/山域 北アルプス、槍ヶ岳(3180m)
ジャンル 残雪期ピークハント
日程 2015年5月2日(土)~4日(月)
参加人数 5名  男1名 女4名

天気 一日目 晴れ 二日目 晴れ 三日目 小雨後曇り  ☀ ⛅ ⛅
アクセス マイカー タクシー  🚘
コースタイム

5/2 JR多治見駅7:30==沢渡10:30==上高地11:50・・徳澤14:00・・横尾15:15 (テント設営)

5/3 テント場4:05・・槍沢ロッジ5:40・・大曲7:00・・天狗原分岐8:00・・殺生ュッテ10:00・・槍ヶ岳山荘11:25・・槍ヶ岳頂上11:55・・槍ヶ岳山荘12:20(発)13:05・・大曲14:10・・槍沢ロッジ15:10・・横尾16:45(テント泊)

5/4 横尾6:00・・上高地8:40==沢渡9:20==高山==小鳥峠(水芭蕉見学)==(入浴)白鳥IC==多治見IC==多治見駅前16:30解散⌚

コース状況 今年は雪は比較的少なく横尾からババ平まではアイゼンを装着する事も無く殆ど危険個所も無かった。ババ平からの槍沢は雪崩の危険も殆ど無く槍沢の真ん中を槍ヶ岳山荘まで直登する。相当にきつい行程であった。槍ヶ岳への登頂は登山道の雪はほとんど消えて夏山と変わらないゴロゴロの岩と梯子やクサリがむき出しの状態で有った。渋滞も無くゆっくりと360度の展望が満喫出来た。槍沢の下りは尻セードを交えながら大曲まで1時間で降りて来てしまったが所要時間は12時間を超えるハードな行程であった
共同装備 テント装備一式  補助ザイル  ツエルト
概念図・地図 yarigatakegainezu

残雪期の槍ヶ岳に登頂しようと横尾をベーステントに五名で決行した。

重いテント装備で横尾までの歩きは可也きつかったが女性四名が非常に頑張って呉れて助かった。

ババ平からの槍沢歩きは殆ど沢の中央を直登するので天狗原の分岐辺りから槍ヶ岳が見えだすまでの乗越と殺生ヒユッテから槍ヶ岳山荘までの直登は非常に苦しかった。

槍ヶ岳への登頂は意外と渋滞も無くすんなりと頂上へ登る事が出来た。天候に恵まれ頂上では素晴らしい景色を堪能する事が出来た。

写真  📷 マウスを写真にあわせるとコメントが出ます