新緑を愛でながら北西尾根の急登を楽しみましょう。天候も良く素晴らしい展望を楽しんだ山旅でした。

1431148281610

山名/山域 御在所岳・北西尾根 ブナ清水
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2014年5月6日(祝)
参加人数  20名

天気 晴れ ☀
アクセス 電車、タクシー  🚘 🚃
コースタイム

名古屋++四日市++菰野==タクシー==朝明駐車場9:00・・・根の平峠・・・北西尾根・・・1156mP・・・御在所岳・・・国見岳・・・きのこ台・・・ブナ清水・・・朝明駐車場==菰野++名古屋⌚

コースタイム 7時間

コース状況 良好
共同装備 補助ロープ 8mm×20m ツエルト

鈴鹿を隈なく歩きましょう。鈴鹿が大好きなリーダーのこの日の山行は おなじみの御在所山へ朝明渓谷から北西尾根を使って登ります。

この日も20名の元気なメンバーが集まりました。GWの最終日、朝明の駐車場は混み合っていましたが、根の平峠、上水晶谷、北西尾根と取り付くと、そこは私たちのみ。サブルートを皆、元気に登っていきます。新緑の林が登りのつらさを慰めてくれます。
1155Pに到達すると、どっしりとした雨乞岳が真正面に見えるビューポイント。ゆったりとした尾根筋でランチタイムにぴったりです。
そして御在所山へ。歩きだすとすぐに御在所山頂から人の声が聞こえてきます。アカヤシオの花を楽しんでいると着いたのは望湖台です。しばし展望を楽しみ、下山コースへと向かいます。
国見峠、国見岳、ブナ清水へとコースを巡っていきます。ブナ清水はその名の通りブナの自然林がとても美しく、そして美味しい水が流れる場所です。ここで最後の休憩を取ります。

お湯を沸かして 途中で採ったコシアブラをさっと茹でて、いただくというおまけつきの山行になりました。リーダーはじめ、当日参加された皆様 楽しい一日をありがとうございました。