狗留尊山のフリガナは「ぐるそんやま」難しい名前の山ですが、鈴鹿の山です。

記念写真

地図/標高グラフ <ルートラボ>

山名/山域 鈴鹿/狗留尊山・烏帽子岳周回 鈴鹿サブルートシリーズ
山行部・専門部 M部
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2014年11月5日(水)
CL 3036 早川 健
参加人数 5名

天気 曇時々晴
アクセス 自家用車
コースタイム 名駅前7:00==8:00細野8:25…登山口9:20…10:50狗留尊山(昼食)11:15…11:45烏帽子岳12:00…13:00細野登山口13:40==14:30名駅前(解散)
コース状況 狗留尊山へは樹林帯で踏み跡無く急登が続く。烏帽子岳へはアップダウンも少なく快適な尾根歩きだが踏み跡はところどころ薄い。烏帽子岳からの下りは登山道も明確で危険個所も少ない。又、動物除けのフェンスが張り巡らされており、スタート時とフィニッシュ時には扉を開けて通る必要あり。当日はカモシカに出会い、下見の時は猿の群れに遭遇しました。
共同装備 補助ロープ、ツエルト、GPS
概念図・地図 gurusonyama

駐車地から狗留尊山登山口まで輿越え、古田遊歩道を通ります。輿越えは壬申の乱の時代に大海人皇子の后(後の持統天皇)が輿に乗って越えたと言われている峠越えです。

狗留尊山登山口から最初は緩やかな傾斜ですが、すぐに急登になり軟らかい足元に苦労しながらの登りです。道なき道を赤テープを目印に尾根を外さないように進みます。狗留尊山頂は広くアセビの群生地で伊勢湾も展望できます。(当日は見えませんでした)

烏帽子岳まではアップダウンも少なく快適な尾根歩きで紅葉が気分を楽しませてくれました。 天候が予報より悪く曇り空で展望は今一つでしたが、急登を克服し快適な尾根歩きと紅葉とで充実した山行でした。

写真 (クリックするとスライドショーに変わります)