三室戸寺山門前で

山行部・専門部 ハイキング部
山名/山域 第25回西国三十三所をあるく⑩三室戸寺
ジャンル ハイキング
日程 2023年3月30日(木)
参加人数 24名

天気 快晴
アクセス JR
コースタイム 金山7:09++8:44米原8:48++9:43京都10:07++10:23宇治10:30…紫式部像…(平等院表参道)…11:00平等院…鳳翔館11:45…喜撰橋…11:55橘島(昼食)12:30…朝霧橋…宇治上神社…13:20仏徳山(132m)…展望台(休憩)13:35…14:10三室戸寺(拝観・納経)14:50…宇治橋…(商店街で買物)…15:40宇治15:52++16:14京都16:31++17:25米原17:30++18:05大垣18:11++18:50名古屋解散
コース状況 桜の季節なので京都の宇治も混雑が予想され参加者24名を3グループに分けてグループ行動とし観光客に迷惑をかけない様注意した。平等院までは混雑したがその後宇治上神社から仏徳山を登り三室戸寺までは混雑もなくのんびり歩くことが出来た。
共同装備 ツェルト(今日は街歩きなので補助ロープは持参しない)

桜満開の知らせもちらほら耳に入り今回の山行まで桜がもってくれることを祈りつつ宇治に向け出発した。宇治駅を出て平等院に向かう表参道は人でいっぱい、又両サイドの店からはいい匂いがしてくるのでついつい目が行ってしまう。

平等院鳳凰堂の平成の大修理を終え赤く塗られた柱とさくらの薄ピンク、後ろにひかえる山々の新緑の薄みどりがマッチして本当に美しい。宇治川の中之島、橘島の桜の下で花見をしながら昼食にする。途中「鵜」の小屋があり船頭さんにお聞きすると宇治川でも鵜飼いをするそうで初めて知りました。昼食後宇治上神社を参拝し近くの仏徳山まで往復、その後今日の本当の目的地、三室戸寺に向かう。この時期お寺は「梅まつり」の最中で拝観料もいつもの倍なのに花は全く無くもう小さな梅の実を付けていたのにはちょっぴりガッカリした。

予定より少し早く宇治駅に戻ることが出来たので待望のお買い物タイムをとる。今日も無事山行を終え西国山行も残すところあと1寺となりました。