地図 <ヤマレコ><地形図>

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 岐阜金華山 七曲り登山道~馬の背登山道
ジャンル ハイキング
日程 2023年1月8日(日)
CL 会員番号3696
参加人数 12人
文責 会員番号3028

天気 晴れ
アクセス JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から徒歩45分
コースタイム 金神社9:45・・・登山口10:15・・・11:30頂上(2等三角点)・・・馬の背・・・ロープウエイ山麓駅・・・13:30名鉄岐阜駅・・・日本海庄や(新年懇親会)解散
コース状況 登りの七曲り登山道は舗装が有る階段ルート、下りは馬の背は可成り急こう配の岩場を下るルート
共同装備 補助ロープ、ツエルト

マウンテン部の新年山行に10数年ぶりに参加した。新しい会員が多く自分が名簿のトップとなっていた。

金神社で各自参拝を終えて、登山口まで町屋の中を歩き、七曲り登山道口に到着。この登山道は舗装されている上、階段の道だ。親子連れや少年野球チームなどまるで神社の参道の状態だ。

11時半ごろに岐阜城直下に到着し一時休憩。下りは馬の背コースで岩場の急坂でやっと登山らしくなったが、約30分ほどで降りてしまった。1時30分集合の懇親会場まで徒歩で街中をイヤイヤ歩く。登山靴での街中歩きは結構辛いもんだ。

途中のコンビニでビバーク地点と適当に名付けて缶ビールを飲む会員も出て、いつもと違った光景が見られる。名鉄岐阜駅のグルメスポットの日本海庄やで懇親会開始。喉が渇いていたためビールがうまい。あっという間に楽しい時間が過ぎて電車に乗って名古屋に帰った。