高妻山山頂

地図 <ヤマレコ><地形図>

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 高妻山(マイテントシリーズ)
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2022年6月4日~5日
CL 会員番号3225
参加人数 15人
文責 会員番号3536

天気 4日 晴れ 5日 曇りのち晴れ
アクセス レンタカー、マイカー
コースタイム 4日 名古屋6:30==戸隠キャンプ場15:00
5日 戸隠キャンプ場5:00・・・五地蔵山8:25・・・八観音9:15・・・高妻山11:30・・・五地蔵山14:00・・・16:05戸隠キャンプ場17:00==名古屋21:50
距離:12.6㎞ 累積標高:+1527m -1534m
コース状況 コース上の所々に雪渓有り
共同装備 30mロープ1、20mロープ2、ツエルト3

事前の確認でコース上に残雪ありとのこと、CLからアイゼン等の装備の連絡がありました。

1日目は名古屋を出発後、事故渋滞や工事渋滞に見舞われて現地到着が遅れたため、予定していた飯縄山山行は中止してキャンプ場に直行。初夏の爽やかな青空の下、色とりどりのマイテントを設営し、その後はみんなで集まって夕げの支度です。多彩な山メシを味わいながら楽しい晩餐会となりました。

2日目はテントの撤収をして5:00にキャンプ場を出発。明け方は曇りがちだった空も時間の経過とともに青空がのぞくように。汗ばむ身体に雪渓からの涼風が心地良く感じます。幾度か登り返して山頂直下の急坂の雪渓に到着します。念のためにCL・SLが手際よくロープを設営してくれたお陰で、安全に残雪箇所を通過することができました。急登を終えてビクトリーロードの先に、ついに高妻山の山頂が現れました。その頂きからは戸隠山、火打山、妙高山、後立山の雄姿を望むことができました。

企画して頂きましたCL、随所でサポートしてくださったCL・SL、長時間にわたり運転頂いたお二方、ご一緒頂いた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。心から感謝いたします。