善峯寺山門前で

山行部・専門部 ハイキング部
山名/山域 第19回西国三十三所をあるく⑳善峯寺
ジャンル ハイキング
日程 2022年6月2日(木)
参加人数 19名

天気 快晴
アクセス マイクロバス
コースタイム 名古屋7:00==東名阪・新名神・京都縦貫道==9:35善峯寺駐車場9:45…10:00善峯寺(拝観及境内散策)10:50…11:30杉谷(休憩)11:40…11:54 436地点…12:20金蔵寺(昼食)12:50…(東海自然歩道を歩く)…13:40正法寺(希望者のみ拝観)14:07…大原野神社14:30…マイクロバス乗車14:40==(往路と同じ)==17:10名古屋
コース状況 善峯寺から大原野神社まで約8Kmは東海自然歩道になっており、標識も要所要所に設置されている。道迷いの心配なし。ただP436から金蔵寺までは歩く人が少ないのか道は少々荒れている。雨上がりなどは滑るので注意が必要だが当日は快晴で心配なかった。
共同装備 補助ロープ・ツェルト

今朝は朝から青空が広がり爽やかで良い山行なりそうで楽しみになる。久し振りのマイクロ山行で話に花が咲きコロナを一瞬忘れそう、反省反省。

10時前善峯寺東門登り口に着く。ここから山門を通り本堂までは急な登り、息が切れ休みたいなと思う頃楼門が目の前に、立派な門に見とれる。今日はここから大原野神社まで東海自然歩道を歩くが8Km程、時間があるのでゆっくり境内を見学できます。本堂でお参り納経を済ませた後早速「遊龍の松」を見に、一本の松が左右に枝を伸ばし全長37m見事な五葉松を拝見出来ました。境内は丁度サツキが見頃、振り返れば開山堂や観音堂からは京都市内を一望でき善峯寺を堪能しました。

東海自然歩道を歩き大原野神社に向かう途中寄った正法寺がとても素敵でした。静ひつさのなかにある石庭を縁側に座り眺めていると心が安らぎます。皆さんにお勧めしたい古刹です。

今日は山道が少なく歩き足りなかったのですが先回の長谷寺が長かったのでこれで帳消しです(笑)。