山行部・専門部 アルパイン部
山名/山域 御在所岳 日向小屋・藤内沢テスト岩
ジャンル 岩場トレーニング
日程 2022年5月28日(土)

天気 晴れ
アクセス 近鉄・バス
コースタイム 8:30ロープウエイ山麓駅・・・日向小屋(ロープワーク訓練)・・・11:00藤内小屋(昼食)・・・11:40テスト岩付近岩場訓練14:20・・・ロープウエイ駅15:50
コース状況 四ノ渡から北谷を遡上、藤内沢出合でテスト岩付近で登攀訓練
共同装備 ロープ50m2本、30m3本

毎年恒例の夏山登山の岩場通過訓練を開催した。第1回は1週間前に実施。両日とも天気に恵まれて充実した訓練が実施できた。日向小屋の前でロープを張って、まずはロープワークを確認。クレイムハイスト、セルフビレイコードを作り、トラバースのセットを確認。その後、日向小屋の奥にある擁壁にロープを設置して、クレイムハイストでの登りを体験し、セルフビレイコードでのカラビナ2枚を使ったロープ通過訓練。最後にプルージックでのロープを使ったクライムダウンの訓練を実施した。

北谷の四の渡を越えて、谷を遡上。渡渉訓練や濡れた岩場歩きを体験して頂き、藤内小屋で昼食。昼食後藤内沢出合まで歩き、前尾根P8下部の岩場2か所ににロープを設置して登攀訓練とトラバース訓練を行った。全員ロープワークになれたころに、テスト岩にトップロープを設置して、登山靴でのテスト岩登攀を体験して頂いた。