清水寺集合写真

山行部・専門部 ハイキング部
山名/山域 第11回西国三十三所をあるく⑮今熊野観音寺⑯清水寺
ジャンル ハイキング
日程 2021年7月20日

天気 晴れ
アクセス JR・京都バス・地下鉄
コースタイム 名古屋7:00++8:46米原8:48++9:43京都…京都駅前バス停10:13==10:35泉涌寺道…10:50今熊野観音寺(拝観・休憩)11:10…12:00昼食12:30…剣神社…清閑寺…13:00清水寺(拝観・休憩)13:30…14:20清水山(休憩)…14:50東山山頂公園(休憩)…粟田神社…15:30地下鉄東山++JR山科16:05++16:54米原17:00++18:08名古屋解散
コース状況 今熊野観音寺門前の赤い橋の下から京都トレイル⑧がスタートします。今回はここから青蓮院㉘までをあるきます。スタートししばらくすると住宅地に入り案内版が小さく、字も不鮮明で数回道迷いしたが参加者のアドバイスで助けられました。清水寺からは道迷いもなく歩きやすい道でした。
共同装備 ツェルト(高梨)

真夏の京都は想像以上に暑かった。今回は15番札所今熊野観音寺と16番札所清水寺を拝観する計画です。二つの寺は京都トレイルで繋がっているのでのんびり3時間かけて歩く予定でした。

泉涌寺道でバスを降り今熊野観音寺に向かって歩き始めた途端皆の口から漏れるのは「暑い!」「暑~い!」。お寺に着いた頃にはもう汗だく、しかしここはボケ封じにご利益がある頭の観音様で有名、真っ先に参拝を済ませる。さあ京都トレイルの始まりです。15分歩いては水分補給・休憩を取りながらやっと清水寺に到着です。境内の中はマスク着用“暑い”。

ここでまだ今日の行程の半分、御朱印を頂き改修が終わった清水の舞台を見ながら全員で写真を撮り再びトレイルに戻り歩き出したが通常なら何でもない山道がつらい!やっと清水山山頂へ。ここからは粟田神社に下って行くのでホッとする。

以後は順調に下山、地下鉄構内の涼しさに一息つくことが出来ました。参加者の皆様 大変お疲れ様でした!!