本堂前にて

文責 写真:3533・3437    文責:2932

天気 曇り時々晴れ
アクセス マイクロバス
コースタイム 名古屋6:55==10:00松尾寺29番札所(参拝・納経)…10:30青葉山登山口…10:50石の鳥居…11:45今寺との分岐…12:00青葉山西峰…展望台…12:10山頂(昼食)12:45…12:55今寺分岐…14:00石の鳥居14:10…14:15松尾寺(マイクロ乗車)14:30==18:00名古屋解散
コース状況 松尾寺から石の鳥居までは緩やかな登りだが、その後青葉山西峰まで標高差300mは急登です。しかし至る所にロープが設置され(安全を確認しながら)下山時は大いに助かりました。
共同装備 補助ロープ  ツェルト

先回の成相寺に続き今回も日本海側にありアプローチが大変な29番札所松尾寺をめざしました。この寺は京都と福井の境にある青葉山の中腹に位置し、青葉山は地元では「若狭富士」と呼ばれ親しまれている山です。是非この山を東から西に縦走したかったのですが、時間がかかりすぎる為松尾寺と西峰のピストンになりました。

登山口からしばらくは緩やかな登り、その後350mを過ぎた頃から急登になり皆さんの話し声も聞こえなくなり熊除けの鈴の音だけが響きます。景色も見えずただ黙々と登るのみ、ふと緩やかになったなあと思ったらもうそこが西峰山頂。社の後の大岩に登れば若狭湾の大パノラマが、反対側は高浜町が一望でき素晴らしい眺めを堪能出来ました。

山行日当日は松尾寺で年一回開催される【仏舞】の日でしたがコロナで2年続けて中止になったとの事でした。残念でしたが本堂で仏面を拝見する事が出来幸運でした。