ドローンから

アクセス レンタカー ワゴン10人乗り
コースタイム

20日 午前9時名駅集合 9:00==15:30土合山の家

21日 山の家7:30==7:45ロープウエイ山麓駅8:55++9:05山頂駅・・・9:56熊穴沢ノ頭・・・10:15避難小屋・・・11:30肩の小屋・・・11:15トマノ耳・・・12:00オキノ耳・・・肩の小屋・・・14:20天神平++山麓駅15:15==関越道・上信越道・中央道==10:00名古屋

コース状況 登山者が多く踏み固められているため、積雪があったが輪カンは使用しなかった。トレースも十分。天気が良かったため、頂上付近の雪庇も観察できた。
共同装備 ロープ、ツエルト

土日とも気温が上昇してゴールデンウィークに間違うばかりのバカ陽気の中、2月21日(日)午前7:30に谷川岳ロープウェイ山麓駅到着。

前日の土曜日は名古屋から土合山の家までの移動日。土合山の家の夕食、朝食、温泉はリーズナブルで最高でした。何と一泊2食付きで8800円。モグラ駅で有名な土合駅に見学に行った。

21日、早朝からロープウェイ山麓駅に並んで1時間、9時前にロープウェイに乗り込んで、天神平へ。天神平で装備を整えて出発。

汗ばむ陽気だか気持ちの良い雪山ハイキングとなった。順調に高度を上げて頂上に12時に到着。トマノ耳オキノ耳の雪庇が発達して見応えある風景。仲間達と記念写真を撮影して、肩の小屋まで降りてきて昼食。溜息が出るくらいの絶景であった。

3時にロープウェイ山麓駅に降りた。コンビニで飲み物を購入して一路名古屋へ。夜10時に名駅到着。CLが往復(片道6時間)とも運転。ご苦労様でした。