剣ヶ峰

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 御嶽山
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2019年10月13日(日)~14日(月・祝)
CL 会員番号 3431
参加人数 4名
文責 会員番号 3431

天気 1日目 晴れ、2日目 雨
アクセス 自家用車1台
コースタイム 1日目 中の湯駐車場9:30…10:05飯森小屋10:25…(昼食)…11:50女人堂…13:15九号目…14:10剣ヶ峰…14:45二ノ池ヒュッテ(泊)
2日目 7:15二ノ池ヒュッテ…8:25女人堂8:45.…9:35七号目9:50…10:30中の湯駐車場
コース状況 台風直後ではあったが登山道の崩壊箇所はなく倒木が一か所あったのみ。
紅葉は終焉を迎えており楽しめなかったが、中央アルプス、南アルプス、北アルプスの眺望は抜群。
共同装備 補助ロープ、ツェルト

剣ヶ峰規制解除最終日(10月16日)までに登頂したかったので、台風直後ではあったが有志で御嶽山に行ってきた。

登山口までの道路を心配したが特に支障なく、中の湯駐車場に到着。
樹林帯を暫く登ってロープウエイ山頂駅に立ち寄り、Mさんお薦めの四ノ池幻の滝を仰ぎ見る。絶景であった。

連休最中にも拘わらず台風直後でロープウエイも運休しているためか登山客はまばらであった。
女人堂を経てやっと九号目にたどり着き、そこから最後の登りを頑張る。
5年前の大噴火の爪痕があちこちに垣間見える。慰霊碑に手を合わせ祈りを捧げた後、頂点を踏んだ。

大パノラマを満喫して本日の宿泊地である二ノ池ヒュッテに向かう。
5年前の噴火で被災した後、去年新オーナーのもと再開した山荘は団らん室兼食堂にコタツが設えてありアットホームな雰囲気であった。
台風の影響でキャンセルが相次いだせいか、宿泊客は15名程。おかげでゆったりと寛ぐことができた。

翌日は摩利支天山に登る予定だったが、早朝からの雨風霧のため早々と下山した。
途中の行場山荘で食べたチカラモチが冷えた身体を芯から温めてくれた。
同行して頂いたMさん、Iさん、Sさんに感謝。