三角点のある場所

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 岩湧山
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2019年9月25日(水)
参加人数 5名

天気 晴れ
アクセス 自家用車1台
コースタイム 滝畑ダム駐車場10:15…10:45登山口…11:15カキザコ分岐…12:45山頂(昼食)13:10…13:30東峰…14:30岩湧寺14:40…16:10神納バス停
コース状況 ダイヤモンドトレイルとして知られる金剛山~岩湧山のルートだけに登山道は良く整備されている。
この時期は山頂手前のススキの群生と岩湧寺の秋海棠の群生が最高である。
共同装備 補助ロープ、ツェルト

名古屋から車で3時間と結構遠いが、ススキと秋海棠目当てでお花大好きメンバーで大阪は河内長野市まで行ってきた。

駐車場から車道脇の歩道を30分ほど歩くと登山口に到着。
樹林帯を暫く歩くと突然目の前が開け、お目当てのススキの原が現れる。ススキ原の中の急な木段を上ると眺望が開け、大阪湾、淡路島、六甲山などが一望できる。

山頂で昼食後、様々な草花を愛でながら次のターゲットである岩湧寺を目指す。途中で府内の高石市(初めて耳にする)から来たという女性5人組と暫し雑談。
岩湧寺に到着するや否や、一面がピンク色に染まる。来た者にしか味わえない至福の光景である。暫し、秋海棠の群生を堪能して下山開始。

秋海棠が咲き乱れる林道を皆勢い良く下る、下る。そして事件が起こってしまった。
行けども行けども滝畑ダム方面への標識が現れない。流石にこれはおかしいと思い、通りががかりの軽トラの女性に道を尋ねると、まったく反対方向に向かっていた事が判明。
ご親切にもその軽トラの方は遠く離れた滝畑ダム駐車場まで運転手である小生を送って下さいました。感謝感激でした。本当にありがとうございました。