山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 蝶ヶ岳・常念岳・燕岳
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2019年8月3日(土)~6日(火)
参加人数 7名

天気 3日~6日とも快晴
アクセス 電車とタクシー
コースタイム <8/3>名古屋駅7:00++9:47豊科++10:30三股…蝶ヶ岳ヒュッテ <8/4>ヒュッテ6:30…8:10蝶槍…13:20常念岳…14:50常念小屋 <8/5>常念小屋…10:20大天荘…10:40大天井岳…10:50大天荘…15:20燕山荘 <8/6>燕山荘…11:20中房温泉(入浴)12:35==13:30穂高駅++20:45名古屋駅(大雨で2時間半電車遅れる)
コース状況 三股から蝶ヶ岳には標高差が1,300mあり大変辛い登りが続くが、蝶ヶ岳から燕岳までの稜線はたいへんすばらしい。左前方にいつも穂高岳と槍ヶ岳のすばらしい全景を見渡しながら歩ける最高にすばらしいコースである。また常念岳、大天井岳と進むに従い、槍ヶ岳の見える形で違い、そしてだんだん間近に迫る槍ヶ岳が見られる。また燕岳に近づくにつれ、白い花崗岩の山々が見られる。常念、蝶ヶ岳、燕岳の山々が女性的とするならば、穂高や槍の山々は男性的で、そんなすばらしい山々がみられる最高のコースである。また蝶ヶ岳と常念岳の間にある、お花畑ではニッコウキスゲやクルマユリ、チングルマ、ミヤマキンポウゲなど花々がみられ、疲れが癒される。
共同装備 補助ロープ、ツエルト

3泊4日の蝶ヶ岳、常念岳、燕岳の長い縦走。テント泊2名と小屋泊5名で出発しました。

槍ヶ岳や北穂高、奥穂高、前穂高の山々をずっと見ながらあるく最高にすばらしいルートでした。しかし、いくつもピークがあり、長く辛いコースである。

しかし、快晴のもと、雄大な山々の景色やニッコウキスゲやチングルマやオニユリやミヤマキンポウゲなどのお花に癒されました。また、途中、雷鳥にも出会うことができました。

3日間の縦走が初めてという方も見えましたが、みんなで助け合い、そしてゆっくり景色を楽しみながら、歩ききることができました。最初の三股からの標高差1,300mもたいへんでしたが、稜線にでてもいくつものピークを越え、くたくたになりながら歩きました。

最終日、合戦小屋で食べた、スイカは最高においしかったです。1名体調不良で下山者もいましたが、みんなケガもなく無事下山することができました。